☆宇宙と暦とあなたとわたし☆ 宇宙のこと 暦のこと あなたのこと わたしのこと

みなさん、こんにちは!
ぷる~とです。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(^◇^)

明日は節分、明後日は立春です~♪
今年の立春は、満月とも重なり
なんだか、とても目出度いですね~(*^_^*)

今回は、暦の中にある『節分と立春のお話』をしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

2月3日といえば節分の『豆まき』ですよね~
みなさん、なぜ2月3日の節分に『豆まき』をするのか知ってますか?

豆をまいて、家の中の鬼を追い出すわけですが、
オニハ ソト~~ フクハ ウチ~~ヾ( ゚д゚)ノ゛゛゛゛゛  ~~~…!!鬼 ヒエ~~

この『節分』、年に4回あります エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ご存知でしたか?

節分は、『立春・立夏・立秋・立冬』の前日にあり、
年に4回、『季節を分ける日』として暦の中に設けられています。

『立春・立夏・立秋・立冬』とは、
それぞれ、春が立つ、夏が立つ、秋が立つ、冬が立つということで、
その日より、春です、夏です、秋です、冬ですということを意味しています。

ということで、明後日、立春から季節は春です!! m9( ゚Д゚) ドーン!
サ~ク~ラ~♪ (*´∀`*)サ~ク~ラ~♪ 

あなた ( ゚Д゚)ハァ?
あなた ( ゚Д゚)マダマダ サムイッショ!
あなた ( ゚Д゚)ハァ?
あなた ( ゚Д゚)ユキ フッテルッショ!
わたし サ~ク~ラ~♪ (*´∀`*)サ~ク~ラ~♪ 

さて、話を戻し
………|д゚)チラッ

春夏秋冬
日本では、春を1年の始まりとする考えがあります。
新しい年を、新春といいますよね~(*^_^*)

20150202_085542.jpg

新しい年を迎える前に大掃除しますよね?
わたし サ~ク~ラ~♪ (*´∀`*)サ~ク~ラ~♪ 

なので、年に4回ある節分の中で、唯一、春が立つ前日、
大晦日にあたる節分に、邪気払いの意味で『豆まき』をするわけです。

明日は『豆まき』をして、気分新たに立春を迎え、
来年の2月3日の節分、大晦日までの1年、
地球が太陽の周りをぐるっとひと巡り、
あなたもわたしも楽しく、幸せに過ごせるよう
みんなで『豆まき』を楽しみましょう(*´∀`*)

ちなみに、
今年の立春は2月4日の12時58分です。
2月4日の13時前にランチを食べた方は、この冬、最後のランチとなり、
13時以降に食べた方は、この新春、初のランチとなりますよ~
みなさん、ちょっと意識しておいて、
2月4日、立春のランチを楽しんでみて下さい(´∀`)

もう1つちなみに、満月は8時09分です。
今年の立春は、なんか特別な感じがしますよね~
みなさん、楽しんでいきましょ~~
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

このブログを読んでいただき、ありがとうございます!!
みなさんとのご縁に心から感謝いたします(^ω^)
ぷる~と

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)

スポンサーサイト

【2015/02/02 19:42】 | 暦のこと
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
