☆宇宙と暦とあなたとわたし☆ 宇宙のこと 暦のこと あなたのこと わたしのこと

こんにちは、ぷる~とです。

今日2017年4月26日は、卯月の新月ですね。
正確には、本日の日本時間21時16分がピッタリ新月です。

さあみんなで新月の月を見よう!!
なんて、新月の日の月は太陽とほぼ一緒に上りますから、
新月の日に月は見えません( ゚д゚ )

そして、今は春の土用の真っただ中です。
4月17日に土用入りし
今年は5月5日の立夏の前日
5月4日までの18日間が土用の期間になります。

夏の土用にはうなぎを食べたりするので、
みなさん意識されることが多いと思いますが、
春夏秋冬でそれぞれ土用の期間はあります。

土用は、
夏が立つ『立夏』前の『春の土用』
秋が立つ『立秋』前の『夏の土用』
冬が立つ『立冬』前の『秋の土用』
春が立つ『立春』前の『冬の土用』

季節が立つとは、
その日からその季節の「気」になるということですが、
春夏秋冬の気が次の季節の気に移り変わるプロセスの中で、
季節の気が重なった時期を土用として見ることができます。

なので、今この春の土用は、
春の気が徐々に薄れていき、
夏の気と混じりあい、
いよいよ立夏には完全に夏の気に切り変わる
そういう流れの中ということになります。

わたしの住む北海道では、
まだまだ冬の気すら感じる今日この頃ですが(;^ω^)
暦の上では間もなく夏と呼ばれる
気の中に入っていくわけです。

この時期には次の季節に向けての準備をすることをオススメします。
大きな宇宙が作りだす動きに生活を絡めていくことは、
自然の動植物はもちろんですが、
わたしたち人間も昔からやってきたことですよね。

さて、5月5日から次の季節が始まります。
気分新たに、そろそろ次の準備はいかがですか?
18160111_912618522174399_1039448447_o.jpg
最初にも書きましたが、今日は新月。
これも大きい宇宙のつくる動きの1つですね。
今日の21時16分が過ぎたくらいに
このひと月も含め夏に何しようかな~と
思いを巡らせてみるのも良いと思いますよ~(*^-^*)

卯月はウヅウヅうずき始める卯月です(*’ω’*)
自然の動植物もどんどん活動的になってきて
わたしたちもどんどん動きたくなってくる。

楽しいひと月と喜び溢れる夏が待ってますよ~(^◇^)

読んでいただいてありがとうございます。
ぷる~と

【2017/04/26 20:32】 | 暦のこと
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
