☆宇宙と暦とあなたとわたし☆ 宇宙のこと 暦のこと あなたのこと わたしのこと

みなさんこんにちは!!
いつもお読みいただきありがとうございます(´∀`*)

2015年もあっという間に3月に入り
明日はひな祭りですね~
女の子のお子さんがいらっしゃるご家庭では、
ひな人形も飾られていることと思います。
a1750_000005.jpg

ひな祭りは、5つある節句のひとつで
もともとは古代中国の行事の
「上巳(じょうし・じょうみ)の節句」というものです。

古代中国で、旧暦の3月の最初の巳(み)の日に、
川で身を清め、不浄を祓う習慣があったのですが、
その習慣が平安時代に日本にも取り入れられ
時代の流れの中で、日本の「雛あそび」と融合され
今のひな祭りの形になったということです。

ひな祭りは「桃の節句」とも言われますが、
旧暦(太陰太陽暦)の3月、弥生の月の3日に行われてきました。
今の暦で見ると、今年は4月21日が本来のひな祭りの日になります。

桃の花の開花は、3月下旬から4月中旬頃ということですから、
今の3月3日のひな祭りは、桃の花の季節には少し早いことになりますね。
ハウス内で咲いている桃の花はあるようですが(;´∀`)

色んな国の文化や習慣を取り入れていける日本、
キリスト教の暦でひな祭りをする日本人の順応性と自由度
なかなか面白いな~と感じます(´∀`)
yun_2325.jpg
鬼や悪魔を退散させる魔除けの力があるとされ桃の花

でも、桃の花の開花までは合わせてくれないですね~
自然がつくりだす季節感と風習が切り離されているのは、
ちょっと寂しい感じもします(#^.^#)

節句は特に節句というだけに、
自然とのつながりの中で、季節に合わせてやった方が良いのかもしれません。

ちなみに5つある節句は以下になります。

1月7日 人日(じんじつ) 七草の節句
3月3日 上巳(じょうし)  桃の節句・雛祭り
5月5日 端午(たんご)  菖蒲の節句
7月7日 七夕(しちせき) 七夕(たなばた)
9月9日 重陽(ちょうよう) 菊の節句

わたしの住む地域では七夕が8月7日なので、
七夕だけは旧暦を意識しているんでしょうね。
旧暦の7月7日、今年は8月20日ですよ~(^O^)

オマケ情報
明日、2015年3月3日は『天赦日』です。
『天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)』
ご存知でしょうか?

『天赦日』
この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、
最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。
ウィキペディアより

年に5回か6回ある天赦日ですが、
明日は、寅の日でもあります。

「虎は千里往って千里還る」といわれることから
お金を使ってもその分戻ってくる効果があるとか(#^.^#)

寅は金運にも関係があるらしく

明日は、財布を新調したり、宝くじを買う日としては最大吉日!!
だ、そうです(;・∀・)

財布を買いかえたいとお考えの方は、
ぜひぜひ、この最大吉日に乗っかってみてはいかがでしょうか~(^O^)

半信半疑のわたしは、
宝くじでも買ってみようかな~~(・・;)

お読みいただきありがとうございます!!
ぷる~と
a0790_001086.jpg

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)

【2015/03/01 18:20】 | 暦のこと
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
