☆宇宙と暦とあなたとわたし☆ 宇宙のこと 暦のこと あなたのこと わたしのこと

みなさんこんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます( ^ω^)
ぷる~とです。

みなさん、1週間って7日ですよね~(; ・`д・´)
この7日間にはそれぞれに曜日がふられています。
カレンダーを見ると、ほとんどは、日曜日が一番左端にあると思います。

みなさんは、この7つの曜日を言うとき、日曜日からスタートしますか?
それとも月曜日からですが?
「にち、げつ、か~、すい、もく、きん、ど~」ε-(´∀`*)
「げつ、か~、すい、もく、きん、ど~、にち」ε-(´∀`;)
どっちが、しっくりきますか?

わたしの場合、1週間の始まりは月曜日だなぁ~って感じます( ´ー`)y-~~

この「日・月・火・水・木・金・土」ですが、
もともと太陽と月、太陽系の5惑星からきています。

そう考えると、この並んでいる順番に疑問を持ちませんか?
太陽から順番に見ていけば、
「にち、すい、きん、ち、か、もく、どっ」
日、水、金、月(地球)、火、木、土ですよね~ぇ?

当たり前に使っている、
「にち、げつ、か~、すい、もく、きん、ど~ぅ」ですが、
よくよく考えると、なんでだろう?です
ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪

もともと、この5惑星に名づけられた水、金、火、木、土は、
中国の五行説というものからきています。
五行説では、わたしたちをとりまく自然界を構成しているものは、
木、火、土、金、水の5つの要素だと考えられてきました。

その当時知られていた5つの惑星に、それぞれの5要素を当てはめ
名づけられたものが、現在の日本でも使われているということになります。

で、日、月、火、水、木、金、土の順番についてですが、
これは、五行説とは全く別のお話で、
最初に7曜日を使ったのは、
古代ローマ人だとか、ギリシャ人だとか、エジプト人だとか、
メソポタミア人だとか、説はいろいろあるようですが、
7日をサイクルにする考え方は古代バビロニアで生まれました。

それは、天動説が信じられていた時代のことです。
天で起こることは地上に影響すると考えた彼らは、
1日24時間の1時間ごとに、
その時間を支配している惑星があるとよんでいました。
φ(゚Д゚ )フムフム…

当時は、水星、金星、火星、木星、土星、
それに太陽と月もまとめて惑星と考えられ、
彼らは、この7つの星が順番に時間を支配するのだと信じていたのです。

この時代、この7つの星の動きを地上から見たときに、
それぞれの動くスピードを見て、
ゆっくり動いているものほど、遠くにあり、
早く動いているものほど、近くにあると考えられていました。

見かけ上、もっともゆっくり動く土星が一番遠くにあり、
順番に、木星、火星、太陽、金星、水星、
最も近くにあるのが月だということになりました。

そして、その順番で時間を支配している星を決めたのです。
曜日1
このようになります。
横が時刻で1~24時まであり、
それぞれの時間がどの星に支配されているかを表にしました。
第一日目の最初の時間が、
さきほど書いたように、最も遠くにあると思われていた土星
そこから遠い順に、
木星、火星、日(太陽)、金星、水星、月となっています。
ここで、何かお気づきになられたでしょうか?
曜日2
分かりやすくするために、
その日のはじめの時間の支配している惑星に色をつけました。
ね、土、日、月、火、水、木、金と、今の曜日の順番になりましたよね~(^v^)
このようにして、
その日の最初の時間を支配する惑星をその日の曜日としたということになります。

えっ?
土曜日からスタートしてるじゃないかって?
そうです、曜日の最初は「土曜日」なんです!!m9( ゚Д゚) ドーン!

7つの曜日の原点の考え方では、
土曜日が最初だったんですね~
「ど~ぅ、にち、げつ、か~、すい、もく、きん」で1週間
実際に、ローマで見つかったもので、土曜日スタートの古代カレンダーがあります。

今では、日曜か月曜が主流になってしまいましたが、
当時の人たちにとってみたら、訳がわからないかもしれません
(><; ) わかんないんです!

実は、もう一つの説もあるのですが、
この7つの土、木、火、日、金、水、月の星と
音楽のテトラ・コードを融合させたというものです。

簡単にいうと、4つおきに飛ばしてひろっていくということで、
土が1としたとき4が日になり、8が月になりというふうにやっていくと、
やはり、土、日、月、火、水、木、金となります。
これは、天体と音楽を結んだという奇抜な発想ですが、
ピタゴラスやケプラーもこのような考え方を持っていたということで、
これもあるかもです(*´∀`*)

ということで、今回は、
「にち、げつ、か~、すい、もく、きん、ど~ぅ!」についてのお話でした。
何気なく使っている今の暦ですが、
知ると面白いことがいっぱいありますよね~((o(´∀`)o))ワクワク

いかがだったでしょうか?
それでは、今回はこれで終わりたいと思います。
ありがとうございました!!
ぷる~と

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)


スポンサーサイト

【2015/02/24 01:22】 | 暦のこと
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
