☆宇宙と暦とあなたとわたし☆ 宇宙のこと 暦のこと あなたのこと わたしのこと

みなさんこんにちは!!
いつもお読みいただき、ありがとうございます(*^_^*)

さて、明日2015年2月12日は師走の下弦でございます!!

あなた (><; ) 何言ってんだかわかんないんです!
あなた ( ゚д゚)ポカーン
あなた メンドイ ☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
わたし ミα(゚Д゚ )マカセロ!!

師走の下弦ということは、
いよいよ
自然の摂理をふんだんに盛り込んだ旧暦であります
太陰太陽暦でいうところの
「も~ い~くつ ね~る~と~ お~しょ~~が~つ~~♪」
まっ盛りのときであります m9( ゚Д゚) ドーダ!!

あなた ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
あなた /(^o^)\ナンテコッタイ 

みなさんは、今お使いになられているカレンダーを見て、
今日は、「何月何日だな~」とされていらっしゃるだけで、
本当の暦の意味をあまり理解していらっしゃらないのではないでしょうか?

暦とはそもそも、
わたしたち人々がこの大宇宙の地球で生きていくために
大宇宙と繋がるためにつくられた
神秘の「こ読み」であります(*゚∀゚)

あっ…!
気がつけば、全く関係ない話になってしまいましたが…

ということで、来週2015年2月19日は旧暦のお正月となっております。

さて、みなさんはお正月に「明けまして、おめでとう!!」と
多くの方にご挨拶をされると思います。
今のカレンダ~をお使いの場合、
1月1日と書かれた日を正月としております。
そして、その日はフェースブックなどで盛んに「明けましておめでと~!」と
やっていらっしゃるのではないでしょうか?

今お使いのカレンダ~は、
キリスト教カトリックの暦であるグレゴリオ暦と呼ばれるものなのですが、
これを使うとほとんどの場合、
1月1日は「明けましておめでとう!」にはなりまっせ~ん
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

朔弦望1
これは、太陽を中心に、明日2月12日の地球と月の位置を示した図です。
真中が太陽、緑の丸が地球、黄色の丸が月、
分かりやすいように、地球の軌道と月の軌道
それから、地球の軌道上には、
夏至と冬至と立春のときに地球が運航している場所を赤丸で印をつけてあります。
また、地球の軌道は夏至を真上としてあり、地球の進行方向は反時計回りとしています。

ここでポイントになるのは、先週の4日立春からみて、
こんだけ動いたんだな~ぁってところと
地球に対しての月の場所です(^◇^)

月も反時計回りで地球の周りをクルクル廻っていますが、
この場所にある月を地球から見ると半分お月さまに見えます。
太陽に照らされている部分と影になる部分が
丁度半分に見ることができるからです。

朔弦望2
ちなみに、立春のときの地球と月の場所はこの図のようになっていました。
月は地球から見て、太陽とは全く反対の方向で、
この図で見ると、太陽、地球、月が一直線にならんでいるのが分かるとおもいます。
この位置関係のときに月は満月で、まんまるお月さまとなるのです(∩´∀`)∩ワーイ

そして、これです。
朔弦望3
来週2月19日、旧暦のお正月の地球と月を示した図です。
見るところは、やはり、太陽と地球と月の位置関係です。
立春の満月のときとは逆に、
地球から見ると太陽と月が同じ方向に一直線でならんでいると思います。
これが、新月です(・∀・)

みなさんの中に、
新月という月を見ることができると思っている方はいらっしゃるでしょうか?
残念ながら新月の日に月を見ることはできませ~ん(´゚ c_,゚`)プッ

なぜならば、地球から見て、太陽と月が同じ方向にあるということは、
太陽が昇るのと同時に、月が一緒に昇るということだからです!!
ここ大切なポイントで~~~す (゚∀゚)ヨカーン

「明けまして」とは、「日」と「月」が一緒になりましてということですよね~♪
「明」は「日」+「月」ですから(*^_^*)
新月の日じゃないのに、1月1日だからって、「明けましておめでとう!」って……
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハハヒャヒャヒャヒャ

わたしも言いますけどね…:(;゙゚'ω゚'):

では、今回はここまでにしたいと思います!!
お読みいただき、ありがとうございました~!
ぷる~と

あ、立春から15度の話しと、雨水の話し忘れてた…
ま、いいか~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)

【2015/02/11 22:31】 | 暦のこと
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
