☆宇宙と暦とあなたとわたし☆ 宇宙のこと 暦のこと あなたのこと わたしのこと

みなさんこんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます( ^ω^)
ぷる~とです。

みなさん、1週間って7日ですよね~(; ・`д・´)
この7日間にはそれぞれに曜日がふられています。
カレンダーを見ると、ほとんどは、日曜日が一番左端にあると思います。

みなさんは、この7つの曜日を言うとき、日曜日からスタートしますか?
それとも月曜日からですが?
「にち、げつ、か~、すい、もく、きん、ど~」ε-(´∀`*)
「げつ、か~、すい、もく、きん、ど~、にち」ε-(´∀`;)
どっちが、しっくりきますか?

わたしの場合、1週間の始まりは月曜日だなぁ~って感じます( ´ー`)y-~~

この「日・月・火・水・木・金・土」ですが、
もともと太陽と月、太陽系の5惑星からきています。

そう考えると、この並んでいる順番に疑問を持ちませんか?
太陽から順番に見ていけば、
「にち、すい、きん、ち、か、もく、どっ」
日、水、金、月(地球)、火、木、土ですよね~ぇ?

当たり前に使っている、
「にち、げつ、か~、すい、もく、きん、ど~ぅ」ですが、
よくよく考えると、なんでだろう?です
ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪

もともと、この5惑星に名づけられた水、金、火、木、土は、
中国の五行説というものからきています。
五行説では、わたしたちをとりまく自然界を構成しているものは、
木、火、土、金、水の5つの要素だと考えられてきました。

その当時知られていた5つの惑星に、それぞれの5要素を当てはめ
名づけられたものが、現在の日本でも使われているということになります。

で、日、月、火、水、木、金、土の順番についてですが、
これは、五行説とは全く別のお話で、
最初に7曜日を使ったのは、
古代ローマ人だとか、ギリシャ人だとか、エジプト人だとか、
メソポタミア人だとか、説はいろいろあるようですが、
7日をサイクルにする考え方は古代バビロニアで生まれました。

それは、天動説が信じられていた時代のことです。
天で起こることは地上に影響すると考えた彼らは、
1日24時間の1時間ごとに、
その時間を支配している惑星があるとよんでいました。
φ(゚Д゚ )フムフム…

当時は、水星、金星、火星、木星、土星、
それに太陽と月もまとめて惑星と考えられ、
彼らは、この7つの星が順番に時間を支配するのだと信じていたのです。

この時代、この7つの星の動きを地上から見たときに、
それぞれの動くスピードを見て、
ゆっくり動いているものほど、遠くにあり、
早く動いているものほど、近くにあると考えられていました。

見かけ上、もっともゆっくり動く土星が一番遠くにあり、
順番に、木星、火星、太陽、金星、水星、
最も近くにあるのが月だということになりました。

そして、その順番で時間を支配している星を決めたのです。
曜日1
このようになります。
横が時刻で1~24時まであり、
それぞれの時間がどの星に支配されているかを表にしました。
第一日目の最初の時間が、
さきほど書いたように、最も遠くにあると思われていた土星
そこから遠い順に、
木星、火星、日(太陽)、金星、水星、月となっています。
ここで、何かお気づきになられたでしょうか?
曜日2
分かりやすくするために、
その日のはじめの時間の支配している惑星に色をつけました。
ね、土、日、月、火、水、木、金と、今の曜日の順番になりましたよね~(^v^)
このようにして、
その日の最初の時間を支配する惑星をその日の曜日としたということになります。

えっ?
土曜日からスタートしてるじゃないかって?
そうです、曜日の最初は「土曜日」なんです!!m9( ゚Д゚) ドーン!

7つの曜日の原点の考え方では、
土曜日が最初だったんですね~
「ど~ぅ、にち、げつ、か~、すい、もく、きん」で1週間
実際に、ローマで見つかったもので、土曜日スタートの古代カレンダーがあります。

今では、日曜か月曜が主流になってしまいましたが、
当時の人たちにとってみたら、訳がわからないかもしれません
(><; ) わかんないんです!

実は、もう一つの説もあるのですが、
この7つの土、木、火、日、金、水、月の星と
音楽のテトラ・コードを融合させたというものです。

簡単にいうと、4つおきに飛ばしてひろっていくということで、
土が1としたとき4が日になり、8が月になりというふうにやっていくと、
やはり、土、日、月、火、水、木、金となります。
これは、天体と音楽を結んだという奇抜な発想ですが、
ピタゴラスやケプラーもこのような考え方を持っていたということで、
これもあるかもです(*´∀`*)

ということで、今回は、
「にち、げつ、か~、すい、もく、きん、ど~ぅ!」についてのお話でした。
何気なく使っている今の暦ですが、
知ると面白いことがいっぱいありますよね~((o(´∀`)o))ワクワク

いかがだったでしょうか?
それでは、今回はこれで終わりたいと思います。
ありがとうございました!!
ぷる~と

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)



【2015/02/24 01:22】 | 暦のこと
|
みなさん、こんにちは~!!
ぷる~とです(*∩ω∩)

睦月もスタートし、春もずんずん進んでおりますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は、
太陽系の惑星である水星、金星、地球の調和のお話をしたいと思います。

みなさんは、日常の生活の中で、
人との不調和を感じることがあるでしょうか?
この世界はもともと調和の世界
この大きな大宇宙の調和を感じ、
人と人も大きな調和を表現できたらいいですね~(っ*´∀`*)っ

何回か前の記事で、
金星と地球が8年のときをかけて創り出す
美しい五芒星についてご紹介しました。
こちらの記事です↓
「宇宙が繰り広げるご縁の世界」

実は、この金星さんと地球が8年間で描く五芒星の中に
水星さんもとても調和的に参加してきます。
( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)ナカーマ
水星と地球のハーモニー五芒星
上の図は、それを表したものです。
地球の軌道を5等分して描かれた五芒星ですが、
その五芒星の中にできた5角形の5つの頂点を通る円を描くと
水星の平均軌道になるのですΣヾ(・Д・´●)ノわぉ!!
これは縮図ですから、もちろん実際の大きさとは異なりますが、
これをぐ~~っっと引き延ばせば、この比率の通りになっております。

と、これは、この前のオマケ情報でして、
まだまだ、ここから、
この3惑星の素晴らしい調和の世界をお届けしたいと思います(#^.^#)

まず、
季節の4点
これは、地球の軌道上に、
立春・立夏・立秋・立冬に地球が通過するポイントを記したものです。
ここでは記していませんが、夏至が真上になるよう、
また、地球の進行方向は反時計回りとしてあります。

季節の4本柱季節付

そして、立春から立夏、立夏から立秋、立秋から立冬、立冬から立春と直線を引き、
正方形を描きます。
すると上の図のように、一辺、いっぺんがそれぞれの季節となるわけです。
この季節の正方形の4つの辺にそれぞれ接するように円を描きます。

地球と金星の軌道の調和
すると、上の図のように金星の軌道がその中にきっかり綺麗に入ってくるのです。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

そして、さらに、
季節のスタートである立春・立夏・立秋・立冬に対し
季節のピークである春分・夏至・秋分・立冬のポイントも入れてみます。
下のようになります(^0_0^)

季節8種

はい、綺麗に地球の軌道が8等分されました。
そして、

八芒星
こんな形で八芒星を描くことができます。
((゚m゚;)アレマッ!
そして~、ここで出来た八芒星の中にある八角形のそれぞれの辺を通るように
またまた、円を描いてみます。

水星と地球のハーモニー
こんな感じになり、その円もまた、この図の地球の軌道の大きさに対して、
水星の平均軌道の大きさとなるわけです!

さらに驚きなのは、
これは、水星と地球の平均軌道の大きさを示すだけではなく、
水星と地球そのものの大きさの比も表しています。

水星と地球大きさ比
地球の大きさが図で描かれているものだとすれば、
水星の大きさはこの大きさになるよ~ということです。

おもしろい調和が描かれていますよね~
今回、ご紹介した水星、金星、地球のハ~モニ~はこちらになります(^_^)/
水星と金星と地球のハーモニー季節のハーモニー
う~ん、美しいですよね~~♪
ナカーマ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノナカーマ!

太陽系には、まだまだ沢山のハーモニーが隠されています。
また、別の機会にご紹介したいと思います。

でわでわ、宇宙不思議はっけ~ん!!でした~
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

わたしたちも宇宙と共にもっともっと調和的な存在になっていきましょ~う!!
お読みいただき、ありがとうございました。
ぷる~と
lgf01a201408271600.jpg


ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)



【2015/02/21 21:47】 | 宇宙のこと
|
みなさんこんにちは!!
いつもお読みいただき、ありがとうございます(^O^)

突然ですが、
わたしは、前まで、超超スペシャル自虐自己否定人間でした(-。-)y-゜゜゜
何をやっても上手く行かず、人をうらやましく思い、
自分自身が何がやりたいのか、これは正しいのか、間違っているのかと
まぁ、いろいろ自己否定をやっていました(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)
普通に仕事もしていたし、結婚もして、子供も育てていたし、
人並みといえば人並みの生活はおくっていましたが、
いつも常にどこかに自信のない自分がいたわけです(-_-;)

どうでしょうか?
みなさんの中にも、
自分は正しいのかな~?
自信がないな~((+_+))
なんて、度々やってしまう方がいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなあなたもこのブログを読んでいただければ、
必ず、自信満点、楽しい嬉しい、
いつでもハッピ~ピ~ポ~になってしまうこと間違いなし(^◇^)

さてさて、ということで、
今回は、スーパー自己否定さんのための
自己否定脱出法を書いていきたいと思います(*^_^*)

まず、自己否定さんの特徴ですが、
悲劇のヒロイン大好き、人の目を気にする、自分にも人にも正当な評価ができない、
周りに嫌われないようにいい人を演じる、一般常識が大切、道徳大好き、
憑依体質、大切なのは自分より他人、一般的や平均値をめざす、我慢が得意、
作り笑いが得意、自分の感情に鈍感、人のためにはいくらでも動ける、
自分が何をしたいのかわからない、いい子ちゃんを演じる、妄想族、
自分がこの世にいてもいなくてもいいと思っている、
何のために生きているのかを常に考えている、自己啓発が大好き、
人からいい人だねと言われることが生きがい、「普通は、~だ!」が口癖
「どうせ、私なんて」が口癖、なんか不安な感じを持っている
などなど、上げていったらきりがありません
どうですか?
自覚症状がある方は良いのですが、
自覚症状のない自己否定さんもいっぱいいらっしゃると思います。

自己否定度の高い人は裏の顔を持っています。
実は、自己否定感の強いあなたは、超超ちょ~~わがままさんです!!
というか、本当は個性豊かで、とても大きな自分らしさを持っている人です。

自己否定感の強いあなたは、親に対しての優しさをとても持っており、
子供の頃から親のいうことを良く聞き、何よりも親が大好きだったはず
親によっては、あなたの良い部分を伸ばしてくれている場合もあるので、
必ずこういう人が、自己否定さんになるとは限らないのですが、
自己否定さんは人一倍、優しい人です。
反抗期に十分反抗しきれていない場合も多いと思います。

親に優しく、人の言うことを良く聞くあなたは、
親や、人の価値観や情報を大切にしすぎているため、
あなたの個性や楽しみをちゃんと見れなくなっていると言えます。

価値観というものは、
その人その人の育ってきた環境、出会ってきた人、出会ってきた情報により、
好き嫌い、正しい間違っているがつくられています。
なので、どの価値観が正しいなんていうものではありません。

なので、あなたの個性や楽しいこと、選択などを考えるときに、
価値観や道徳を先に持ってくると、
本当のあなたの思いや理想に気づくことが出来ません。

あなたは、生きているのに、死んでいるのと同じです!!

本来、人は個性を持って生きるべきです、
あなた自身が、あなたの個性を見てあげることができず、
人の価値観だけで生きていれば、肉体的にも精神的にも
ストレスとなり、結局、人との間にも不調和が生まれますし、
精神的な病気、肉体的な病気にもなりかねません。

なぜ、人との不調和が生まれるのか?
それは、
あなたとまったく反対の価値観を大切にしている自己否定さんと出会ったとき
お互いが、お互いの意見を譲ることができず対立してしまうからです。

その人もあなたと同じく親や人のことを大切にしている優しい人なだけ、
なのにです。

まず、考えるべきは、全ての人は、あなたと同じ人間なんだということです。
そして、その人その人で持っている価値観は違って当然だということ。
あなたの目の前の人の
好き嫌い、正しい間違っている、あなたには考えられない行動は
完全に間違っていない!!

そして、あなたの好き嫌い、正しい間違っている、人から見て考えられない行動は
完全に間違っていない!!

そのことをきちんと理解しなければなりません。

人のそのままを認めて、
あなたのそのままを認めることでしか、
自己否定感をなくすことはできません。

そして、あなたが何をやりたいのかが分からないのならば、
直観、楽しいと思うこと、子供のころからずっとやり続けていること、
ワクワクする感覚、ドキドキする感覚、好きだという思い
ここを感じる必要があります。
とっても、簡単なことです。
頭で思考ではなく、感情、感覚を見るだけのことです。
それが個性です。

あなたの持つ価値観も一つのあなたの個性ではありますが、
本来のあなたの個性ではありません。
あなたの育った環境、親の価値観、出会ってきた人、
出会ってきた情報由来のものです。

一般常識、ルール、マナーは、この世界で生きていくためには、
絶対に必要なものです。
ですが、これは、その時代その時代、その場所その場所、
相手によって変化するものであって、
あなたが何をしたいのかを知るときに持ち出してくる必要は、
全くありません。

価値観も同様です。
もしかしたら、あなたは超アブノーマルな人かもしれません。
なのに、価値観を先に持ってきては、
本当のあなたの思いを見ることができません。

あなたのやりたいことを探すときは、
まず、良い悪いを捨てて下さい。
そして、わたしは超変態のアブノーマルな人間かもしれないということを
前提にして、あなたの好きなこと、楽しいことを感じてみてください。

と、いうことで、自己否定さんのあなたにオススメする
自己否定脱出法をまとめると、
人の価値観を認めること
あなたの価値観をみとめること
あなたのやりたいことを探すときは、
価値観、常識、ルール、マナー、良い悪いを手放し、
変人なわたしかもしれないということを前提にして、
好きなこと、ワクワクすること、ドキドキすることを感じる!

まずは、そこをやってみてください!!

やりたいことが見つかった人のために、
自分の思いを現実で形にしていく方法もこのブログで書いていきます。
楽しみにしていてください!

今日もこの長文を読んでいただき、
本当にありがとうございます!!
顔文字は、かなり面倒くさくなってきたので入れませんでした。
期待していた方は、ごめんなさい!
ぷる~と

1375561352150.jpg

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)

【2015/02/15 23:59】 | あなたとわたしのこと
|
みなさんこんにちは!ぷる~とです
いつもお読みいただきありがとうございます!!

今回は、「この世の基本的原則」から見た「引き寄せの法則」について
書いていこうと思います。本格的に書いていきますので、少し長いですが、
かなり重要なことを書きますので、ぜひ読んでみて下さい!!
よろしくお願い申し上げます(*^_^*)

あなたは、「引き寄せの法則」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「思考は現実化する」ということを利用して、
あなたの思いを形にできるというようなものです。

例えば、
あなたの欲しい高価な時計があったとします。
あなたが、意図して「この時計を絶対に手に入れられる!」と強く思っていると、
思わぬ形で、
誰かにそれをプレゼントしてもらったり、
臨時収入があって、それを買うことが出来る

例えば、
あなたが、あなたの理想とするパートナーとの出会いを夢見ていたとします。
あなたが、意図して「かっこよくて、めっちゃ性格のいい彼氏が絶対できる!!」
と強く思っていると、
思わぬ形で、
誰かにすんばらしぃ~人を紹介してもらえ、交際がスタートしてしまったり、
たまたま入ったカフェで劇的な出逢いがあり、そして…みたいな (/ω\)ハズカシーィ

「引き寄せの法則」ざっくり言うと、こんな感じだと思います。

これ、あなたは、どう思いますか?
こんなことあると思いますか?
実際に試したことのある方は、どうだったでしょうか?
まぁ、多くの方はこの法則を使えきれないと思います。

なぜかというと、
そもそも、あなたの今ある現実は、
既に、全て「引き寄せの法則」の中にあるからです
もし、あなたが今、悩みを持っていたり、
日々、何かに対して嫌な気分になることがあるとすれば、
それは、あなたが、あなたの思いにより「引き寄せの法則」を使って、
その現実を創りあげているということです。

高価な時計を手に入れられないのも
理想の彼氏をゲットできないのも
全て、あなたが「引き寄せの法則」をとても上手に使えている証拠です。
あなた (n‘∀‘)η ヤァーッホォー

基本的原則から「引き寄せの法則」を見ると
まず、
原則の5つ目 『この世で起きていることは、全て必然である』
原則の6つ目 『あなたの現実は、あなたが創っている』
原則の7つ目 『あなたの思いがあなたの現実をつくる』

この3つの原則が働いていることが分かります。

あなたは、あなたの現実に起こっていることを
全て偶然の積み重ねだと思っていますか?
もし、そう思っているのであれば、
あなたは一生、あなたの思い描く人生をおくることは出来ません。
たとえ今満足していたとしても、
必ず、そのうち、不満爆発の人生になってしまいます。
( ゚д゚)ドカーン!!

なぜならば、あなたの人生が全て偶然の積み重ねだとすると、
もう、あなたには、
あなたの現実をどうすることも出来ないということを意味しているからです。

あなたが、どのように思おうと、行動しようと、起きてくる現象が
全て偶然ならば、その結果の予測のしようがありませんし、
理想を形にすることはこの世では不可能ということになります。
あなた (; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

全てには、原因と結果があります。
あなたがこの世に生まれ、そして、今があるわけですが、
あなたが生まれてから今まで、
ずっとずっと、全て、あなたの現実で起きたことは、
あなたの思考と行動が原因となり、それが結果として現れた必然です。

世の中には、
スポーツの世界、アートの世界、料理の世界、ビジネスの世界など
いろいろな世界で成功されている方がいらっしゃいます。
その方々は、偶然成功されたわけではありません。

その方たちは、それぞれの思いを持ち、その夢を現実にするために、
一つひとつ行動に移し、その行動をしつづけた。
それが原因となり、
その世界で成功するという結果を得たということになります。
。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

人とのご縁も必然です。ここにも「引き寄せの法則」が表れています。
一見、偶然に見えるかもしれませんが、
あなたの思いと、行動が原因となり、どんな人とめぐり逢うのかも決まります。

これには、
原則の2つ目 『この世で人が生きる最も美しい目的は、全ての人は、全ての人を愛しているを知ること』
原則の3つ目 『この学びは、人それぞれの人生劇場の経験から学ぶことができる』
原則の4つ目 『学びには人それぞれ、段階がある』

この3つが大きく働いています。

あなたが、どのような人にめぐり逢うか、
それは、あなたの人間性を試すための出会いとも言えます。

あなたがどれだけ「人は人を愛している」ということを理解しているかで、
めぐり逢う人も変わってくるということです。
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

あなたは、他の人とあなたが、同じ人間であることを
どこまで理解しているでしょうか?
あなた (´・ω`・)エッ?

それぞれ人には、
今まで、育ってきた環境、出会ってきた人、出会ってきた情報があります。
それによって、
人それぞれの価値観、好き嫌い、良い悪いが頭の中につくられます。

例えば、
あなたが、とても大金持ちの家に生まれ育ったとします。
全ての身の回りのことは、お手伝いさんがやってくれ、
お嬢様として育ち、お嬢様学校に入り、やがて大人となり
今があるとします。

そんな、あなたが、
一般的なサラリーマンの男性に一目惚れをしてしまいました。
その人の顔が好き、その人の声が好き、その人の心が好き、
その人の優しさが好き、その人の肌が好き、その人の香りが好き
好きな気持ちには大きくなり、より幸せになることを願い、
やがて、あなたはその男性と結婚しました。

最初のうちは、ラブラブだった2人でしたが、
ときが経つにつれ、喧嘩が多くなってしまいます。
あなた (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

喧嘩の原因ですが、
旦那さんは、あなたが料理、洗濯、掃除など、家事ができないこと
あなたは、旦那さんの収入が多くならないこと
お互いが、お互いを責めはじめます。

それは、終わることのない争いとなります。
あんなに好きだったはずの旦那さんと顔を合わせるのも
言葉を交わすのも嫌になってくる。
( ̄- ̄) シーン…

あなたは、この現実をどのようにとらえますか?

あなたに出来る選択はいくつかあると思います。

・はなから、「価値観の違う同士の結婚は最初から無理だったのよ」と離婚し、
理想とする幸せな生活を価値観のあった他の男性に求める。

・我慢しながらでも、今の形を貫く。

・好きだったはずの旦那さんの思いに歩み寄り、家事を努力して学びやり始める。

あなはどの選択をするでしょうか?

この選択次第で、次にどういう現実を引き寄せるか、
どうのような人とご縁をいただくかが決まります。

そんなこと考えたことありましたか?

まず、「我慢しながらでも、今の形を貫く」を選択したあなた

どんどん、どんどん、お互いの溝は深まっていきます。
ストレスは病気も生みますから、そのうち、
病気になったり、見た目もどんどん老けこんでいきます。
やがて、倒れてしまう可能性も大きいです。
これはそのように「引き寄せの法則」が働くからです。
ヽ(´Д`;)ノアゥ...

とても、頑張っているような選択で、
あなた自身も、人からも美しいことだと評価されるかもしれませんが、
これを選択する人は、
理想を現実に出来ない典型的な人です。
この選択は、ある意味、
今ある現実を見て見ぬふりをして、
対策を何もしていない、全く成長のない選択だと言えます。

次に、
「価値観の違う同士の結婚は最初から無理だったのよ」と離婚し、
理想とする幸せな生活を価値観のあった他の男性に求めるを選んだあなた

これは逃げるという選択です。
あなた ( ・`ω・´)ナン…ダト!?

我慢し続けるよりは、いい選択だと思いますが、
この選択をした場合、次に求めたお相手も手を変え品を変え、
あなたをイライラにしてくれます。

もしかしたら、その人は、お金持ちの方で、お手伝いさんを雇い、
あなたを家事から完全に解放してくれるかもしれません。
が、そのうち、あなた自身も必要とされなくなるでしょう。
お金持ちで、ルックスも良いあなたの旦那さんは、
どこに行ってもモテモテですから。(・∀・)スースキスースキスー♪

最後に、
好きだったはずの旦那さんの思いに歩み寄り、家事を努力して学び、やり始める。
を選んだあなた!

いい感じだと思います(∩´∀`)∩ワーイ
だって、あなたはこの方と幸せな生活を願って結婚したんですよね。
だったら、それを現実にするために努力をして同然だと思わないですか?

幸せな生活をその方と望むなら、
まず、あなた自身がそれを形にできるあなたに変わる必要があります。
あなたの現実は、旦那さんが創っているわけではないですからね!!
あなた (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

そして、そうすることによって、あなたのことを見ている旦那さんも
「よし!俺も頑張って仕事して、稼ぐわ!」(,,゚Д゚) ガンバル!!
ってなる可能性が出てくるんじゃないですか?

ここで、ひとつ大切なことがあります。
もし、あなたが変わったのにもかかわらず、
いつまでたっても旦那さんが相変わらずだったとした場合
その旦那さんと一緒では、あなたの理想とする幸せな生活を
現実にすることは出来ない可能性が高いです。

わたしなら離婚します。
この場合、自分自身がやりきっているので、
この旦那さんとしていた学びは卒業となります。
パートナーとの学びは、学びに差がついてしまうと
学びがのレベルが上の人が、下の人の犠牲となってしまいます。
犠牲が好きな人はそれでもいいんですけどね(゚ε゚)キニシナイ!!

次のパートナーとは、
よりあなたの理想に近づいた幸せな現実を創ることができます。
「引き寄せの法則」が働きますから。

この例から、
育ちの違いなどによりつくられたそれぞれの価値観の中で、
あなたがどのように思考し行動するかが試されており、
相手の価値観に寄り添うことができ、それを行動としたとき
あなたの望む世界を手に入れることができるということを見てきました。

これは、パートナーだけの話ではありません。
全ての人間関係の中に、常に学びは存在しています。

誰かの価値観を否定したり、その人の行動を批判したりしているうちは、
ずっとこの学びをクリアすることが出来ず、
引き寄せるものもあなたの望まないものばかりになってしまいます。

やはり、大切になってくるのは、
『あなたの現実は、あなたが創っている』ことをきちんと腑に落とすこと

「あなたの現実は、嫌いなあの人がつくっているわけではない」

そして、どんな人もみんな同じ人間であり、あなたとぶつかっているその人も
育ってきた環境、出会ってきた人、出会ってきた情報が違うだけで、
あなたと同じ、愛される存在だということを理解することです。

だれも、間違っていない!!

あなたの価値観が、その愛すべき人を、愛すべき人でなくしてしまっている。
それだけのことです。

もし、あなたに、面白くないこと、怒りをもつこと、悲しいことがあるならば、
その原因を他の誰かではなく、自分自身に見つける必要があります。

そこに気づいて、行動が変わったとき、
どんどん良いものを引き寄せられるあなたになっていきます。

「引き寄せの法則」とは、
あなたの愛が深まれば深まるほど、それに応えてくれる
必然的な働きのことです。

読んでいただき、本当にありがとうございます!!
今回はこれで終わりたいと思います。

この世の基本的原則について知りたい方はこちからどうぞ!
この世の基本的原則のまとめ

次は、自分自身を否定してしまう人に向けて、
どうしたら自己否定感が改善されるかについて書きたいと思います。
ぷる~と

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)



【2015/02/14 20:30】 | あなたとわたしのこと
|
みなさんこんにちは!ぷる~とです(*^_^*)
いつも読んでいただき、ありがとうございます!!

さて、今日は、わたしがこのブログで書いてきた
この世の基本的な原則のまとめをしていきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます!

なぜ、わたしがこの基本的原則のことを書いたかというと、
このことに心から気づくと、みなさんの幸せ度が格段に上がるからです!!
読み続けていただくだけで、みなさんの幸せ度は確実にあがり、
今よりもさらに、楽しい、嬉しい人生を送っていただけると確信しています。

今までは、かなりおちゃらけて書いてきましたが(;・∀・)
ここからは、分かりやすく、みなさんが少しでも腑に落しやすいように
書いていこうと思っていますので、お付き合いください(^◇^)

まず、わたしが書いたこの世の基本的原則ですが、以下の8つになります。

1.『全ての人は、全てのもの、全ての出来事、自分を含む全ての人を
心から愛している』

2.『この世で人が生きる最も美しい目的は、1つ目の原則を知ること』

3.『この学びは、人それぞれの人生劇場の経験から学ぶことができる』

4.『学びには人それぞれ、段階がある』

5.『この世で起きていることは、全て必然である』

6.『あなたの現実は、あなたが創っている』

7.『あなたの思いがあなたの現実をつくる』

8.『同じ現実の中にあっても、あなたと他の人では住んでいる世界が違う』

あなたにとって、最も重要になるのは、2つめの
『この世で人が生きる最も美しい目的は、1つ目の原則を知ること』ということです。

『全ての人は、全てのもの、全ての出来事、自分を含む全ての人を
心から愛している』ということに心から気づくことです。

これに気づいた人は、
全ての人を大好きになります。
人を批判する意味を全く失います。
また、過去から現在において、自分の行動を後悔することも一切なくなります。
自分の行動や発言に対する恐れもなくなります。
自分のやりたい事が明確になります。
自分の望みを現実で形にすることができるようになります。

「全ての人が全てを愛している」
「あなたが全てを愛している」ということに気づくということは、
あなたが、
「全ての人、全てのもの、全ての出来事」を心から愛してしまうようになる
ということを意味しています。

原則の3~8は、あなたがより嬉しく、楽しくなるために必要な情報です。
もし、あなたが今以上に幸せになりたいと考えているなら、
この情報をしっかりと理解していくことでそれは確実なものとなり、
全てのことを愛せるあなたになることができます。

わたしも頑張って、あなたにお伝えしていきます(´∀`)
わたしは既に「全てを愛する人」になっちゃいましたので、
あなたが必要とするならば、ぜひぜひぜひこのことを知っていただきたいですから(*^_^*)

と、今日はここまでにします。
次回は、いろいろな成功のために、よく言われている
「引き寄せの法則」をもとに基本的原則のお話を書きたいと思います。

以前に書いた「この世の基本的原則」の記事をお読みいただくことで、
より理解も深まると思いますので、併せてご覧ください!!
基本的原則 その1~4
基本的原則 その5 『この世で起きていることは、全て必然である』
基本的原則 その6 『あなたの現実は、あなたが創っている』
基本的原則 その7 『あなたの思いがあなたの現実をつくる』
基本的原則 その8 『同じ現実の中にあっても、あなたと他の人では住んでいる世界が違う』

お読みいただき、ありがとうございます!!
ぷる~と
10924694_1562256750658594_5963399282400112258_n.jpg

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)



【2015/02/13 20:04】 | あなたとわたしのこと
|
みなさんこんにちは!!
いつもお読みいただき、ありがとうございます(*^_^*)

さて、明日2015年2月12日は師走の下弦でございます!!

あなた (><; ) 何言ってんだかわかんないんです!
あなた ( ゚д゚)ポカーン
あなた メンドイ ☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
わたし ミα(゚Д゚ )マカセロ!!

師走の下弦ということは、
いよいよ
自然の摂理をふんだんに盛り込んだ旧暦であります
太陰太陽暦でいうところの
「も~ い~くつ ね~る~と~ お~しょ~~が~つ~~♪」
まっ盛りのときであります m9( ゚Д゚) ドーダ!!

あなた ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
あなた /(^o^)\ナンテコッタイ 

みなさんは、今お使いになられているカレンダーを見て、
今日は、「何月何日だな~」とされていらっしゃるだけで、
本当の暦の意味をあまり理解していらっしゃらないのではないでしょうか?

暦とはそもそも、
わたしたち人々がこの大宇宙の地球で生きていくために
大宇宙と繋がるためにつくられた
神秘の「こ読み」であります(*゚∀゚)

あっ…!
気がつけば、全く関係ない話になってしまいましたが…

ということで、来週2015年2月19日は旧暦のお正月となっております。

さて、みなさんはお正月に「明けまして、おめでとう!!」と
多くの方にご挨拶をされると思います。
今のカレンダ~をお使いの場合、
1月1日と書かれた日を正月としております。
そして、その日はフェースブックなどで盛んに「明けましておめでと~!」と
やっていらっしゃるのではないでしょうか?

今お使いのカレンダ~は、
キリスト教カトリックの暦であるグレゴリオ暦と呼ばれるものなのですが、
これを使うとほとんどの場合、
1月1日は「明けましておめでとう!」にはなりまっせ~ん
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

朔弦望1
これは、太陽を中心に、明日2月12日の地球と月の位置を示した図です。
真中が太陽、緑の丸が地球、黄色の丸が月、
分かりやすいように、地球の軌道と月の軌道
それから、地球の軌道上には、
夏至と冬至と立春のときに地球が運航している場所を赤丸で印をつけてあります。
また、地球の軌道は夏至を真上としてあり、地球の進行方向は反時計回りとしています。

ここでポイントになるのは、先週の4日立春からみて、
こんだけ動いたんだな~ぁってところと
地球に対しての月の場所です(^◇^)

月も反時計回りで地球の周りをクルクル廻っていますが、
この場所にある月を地球から見ると半分お月さまに見えます。
太陽に照らされている部分と影になる部分が
丁度半分に見ることができるからです。

朔弦望2
ちなみに、立春のときの地球と月の場所はこの図のようになっていました。
月は地球から見て、太陽とは全く反対の方向で、
この図で見ると、太陽、地球、月が一直線にならんでいるのが分かるとおもいます。
この位置関係のときに月は満月で、まんまるお月さまとなるのです(∩´∀`)∩ワーイ

そして、これです。
朔弦望3
来週2月19日、旧暦のお正月の地球と月を示した図です。
見るところは、やはり、太陽と地球と月の位置関係です。
立春の満月のときとは逆に、
地球から見ると太陽と月が同じ方向に一直線でならんでいると思います。
これが、新月です(・∀・)

みなさんの中に、
新月という月を見ることができると思っている方はいらっしゃるでしょうか?
残念ながら新月の日に月を見ることはできませ~ん(´゚ c_,゚`)プッ

なぜならば、地球から見て、太陽と月が同じ方向にあるということは、
太陽が昇るのと同時に、月が一緒に昇るということだからです!!
ここ大切なポイントで~~~す (゚∀゚)ヨカーン

「明けまして」とは、「日」と「月」が一緒になりましてということですよね~♪
「明」は「日」+「月」ですから(*^_^*)
新月の日じゃないのに、1月1日だからって、「明けましておめでとう!」って……
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハハヒャヒャヒャヒャ

わたしも言いますけどね…:(;゙゚'ω゚'):

では、今回はここまでにしたいと思います!!
お読みいただき、ありがとうございました~!
ぷる~と

あ、立春から15度の話しと、雨水の話し忘れてた…
ま、いいか~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)

【2015/02/11 22:31】 | 暦のこと
|
みなさんこんにちは!!
ぷる~とです
いつもお読みいただき、ありがとうございます(´∀`)

最近、本当に多くの方とのご縁をいただき、
その方々との出会いが、
わたしの日常を
本当に楽しく豊かなものにしてくれているなぁ~と感じる今日この頃です。

今日は、わたしたちの住む地球が所属している太陽系の中で、
おとなりの惑星である金星と地球のご縁の素晴らしさを書きます(^◇^)

太陽系にはいくつかの惑星がありますが、
全て同じ方向にグルグル廻っています。

金地1

ちょっと、お勉強チックな画像を入れてしまいましたが(;^ω^)

太陽を中心に、それぞれの惑星は同じ方向に巡っています。
地球儀を上からみた感じで考えると全ての惑星は反時計回りに廻り
金星は地球の225日で、地球は365日でひと巡りです。

そして、たまたま、金星と地球は太陽から見て一直線に並ぶときがあります。

上の図では、そのたまたま、金星と地球が出会ったところです(´∀`)

あなた 「なんかめんどっちい話だな~~っ!」ヽ(´Д`;)ノアゥ...
わたし 「まぁ、ここから面白くなるので、もうちょっとお付き合いくだされ~」
( `・∀・´)ノヨロシク

金地2

たまたま金星と地球は出会うのですが、
実は584日に1回というリズムで会うことになっています。
上の図は、金星と地球が、最初の図からみて584日たった場所にあります。

金地3

そして、また584日後、
この図では、丁度、円の真上に来たところでの再会~~!!(*^_^*)

金地4

はい、次の584日後でッス!!

金地5

ひとつ面白いのは、惑星は自分の体をグルグル回転(自転)させながら
太陽の周りを廻っているのですが、
金星と地球が同じ場所で会うとき、地球から見ると、
金星は必ず同じ面を見せてくれますヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ
これ本当に凄いことだなって思うんですけど、
うまく伝えられているでしょうか?(;^ω^)

金星と地球は大きく見ると5つの空間で出会うのですが、
同じ空間で出会うとき同じ顔を見せています。
地球から見ると、5つある金星の顔が、出会う空間ごとで決まっています。

金星の自転の周期と、公転の周期と
地球の公転の周期がシンクロしているということです
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

金地6

そして、丁度8年の期間を経て、
金星と地球は最初の図の場所に戻ってきます。
感動的な再会 ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

太陽系の惑星たちが繰り広げる必然的ご縁
まるでわたしたちの出会いのように
それは美しく、秘かに
多くの人はそれを知ることもなく
でも、美しく、楽しく
わたしたちのご縁も繰り広げられています(*^_^*)

金地星

これが、金星と地球の8年間のご縁の軌跡です。
美しいですね~(´∇`)ケッサク

わたしもご縁をいただいた方々と、色々な図形の美しい奇跡を日々いただいています。
これからもご縁の上に、わたしの人生という奇跡を楽しんでいきたいと思います!!

いつもお読みいただき、ありがとうございます!!
みなさんとのご縁に感謝いたします(´∀`)
ぷる~と

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)



【2015/02/10 12:05】 | 宇宙のこと
|
みなさん、こんにちは!
ぷる~とです。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(^◇^)

明日は節分、明後日は立春です~♪
今年の立春は、満月とも重なり
なんだか、とても目出度いですね~(*^_^*)

今回は、暦の中にある『節分と立春のお話』をしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

2月3日といえば節分の『豆まき』ですよね~
みなさん、なぜ2月3日の節分に『豆まき』をするのか知ってますか?

豆をまいて、家の中の鬼を追い出すわけですが、
オニハ ソト~~ フクハ ウチ~~ヾ( ゚д゚)ノ゛゛゛゛゛  ~~~…!!鬼 ヒエ~~

この『節分』、年に4回あります エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ご存知でしたか?

節分は、『立春・立夏・立秋・立冬』の前日にあり、
年に4回、『季節を分ける日』として暦の中に設けられています。

『立春・立夏・立秋・立冬』とは、
それぞれ、春が立つ、夏が立つ、秋が立つ、冬が立つということで、
その日より、春です、夏です、秋です、冬ですということを意味しています。

ということで、明後日、立春から季節は春です!! m9( ゚Д゚) ドーン!
サ~ク~ラ~♪ (*´∀`*)サ~ク~ラ~♪ 

あなた ( ゚Д゚)ハァ?
あなた ( ゚Д゚)マダマダ サムイッショ!
あなた ( ゚Д゚)ハァ?
あなた ( ゚Д゚)ユキ フッテルッショ!
わたし サ~ク~ラ~♪ (*´∀`*)サ~ク~ラ~♪ 

さて、話を戻し
………|д゚)チラッ

春夏秋冬
日本では、春を1年の始まりとする考えがあります。
新しい年を、新春といいますよね~(*^_^*)

20150202_085542.jpg

新しい年を迎える前に大掃除しますよね?
わたし サ~ク~ラ~♪ (*´∀`*)サ~ク~ラ~♪ 

なので、年に4回ある節分の中で、唯一、春が立つ前日、
大晦日にあたる節分に、邪気払いの意味で『豆まき』をするわけです。

明日は『豆まき』をして、気分新たに立春を迎え、
来年の2月3日の節分、大晦日までの1年、
地球が太陽の周りをぐるっとひと巡り、
あなたもわたしも楽しく、幸せに過ごせるよう
みんなで『豆まき』を楽しみましょう(*´∀`*)

ちなみに、
今年の立春は2月4日の12時58分です。
2月4日の13時前にランチを食べた方は、この冬、最後のランチとなり、
13時以降に食べた方は、この新春、初のランチとなりますよ~
みなさん、ちょっと意識しておいて、
2月4日、立春のランチを楽しんでみて下さい(´∀`)

もう1つちなみに、満月は8時09分です。
今年の立春は、なんか特別な感じがしますよね~
みなさん、楽しんでいきましょ~~
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

このブログを読んでいただき、ありがとうございます!!
みなさんとのご縁に心から感謝いたします(^ω^)
ぷる~と

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)


【2015/02/02 19:42】 | 暦のこと
|
