☆宇宙と暦とあなたとわたし☆ 宇宙のこと 暦のこと あなたのこと わたしのこと

こんにちは!ぷる~とです。
いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます!

今回も前回のつづきです。
この世のことについて、いくつかの基本的な原則の8つ目を書きます。
よろしくお願いいたします!!

その8
『同じ現実の中にあっても、あなたと他の人では住んでいる世界が違う』
ということです。

例えば、あなたが、誰かに「あなたはゆで卵みたいだね!」と言われたとします。
あなたは、その現実をどう評価するでしょうか?
人によっては、「ゆで卵のような、ツルツルの白いお肌を褒められた」と思い、
嬉しい、楽しい、悦びの世界を生きることになります(*´∀`*)ポワワ
人によっては、「ゆで卵のような、くびれの無いプックリした体形を貶された」と思い、
悲しい、苦しい、絶望の世界を生きることになります( ̄- ̄) シーン…

例えば、あなたが、誰かに「あなたのイメージの色は黒だね!」と言われたとします。
あなたは、その現実をどう評価するでしょうか?
人によっては、「うわ~ 黒って好きなのよね~、落ち着きがあって、神秘的で、
黒髪や黒い瞳が美しいなんてことも言うしね~ 
服だって、何だって、黒ってほとんどの人が愛している色だもんね~」と思い、
嬉しい、楽しい、悦びの世界を生きることになります。
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
人によっては、「うわ~ 闇…、暗い…、怖い…、葬式…、Ω\ζ°)チーン」と思い、
悲しい、苦しい、絶望の世界を生きることになります
( ̄- ̄) シーンーダー… マジシーンーダー…

あなたは、日常の現実生活の中で、常にこれをやりながら生きています。
気づいていなくてもです。

あなたは、今、誰かに何かを言われ落ち込んだり、
ムカついたりしていませんか?
m9(゚д゚)っ ソレダッ!!
だとしたら、確実に勘違いをしていらっしゃいます!

今、「なんで、この人分かってるんだろ?」って思いませんでしたか?
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
あなたとわたすでは住んでいる世界が違うんですよ~~~~っ!!
わたす ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
あなた (;^Д^)キメェ
あなた (;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?
あなた m9(`Д´)通報しますた!
あなた (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

そもそも、あなたは人があなたに対して、
あなたが苦しむようなことをすると思いこんでいらっしゃる。
この世は思いの世界です。あなたがそう思っている以上、
そりゃあ、人はあなたのことを苦しめるに決まってます。

あなたの思いに、必然的にこの世の現象は起こっているんですよ!
そして、今、苦しんでいるあなたは、必ず、誰かを苦しめている!!
そりゃそうですよ、だって「人が人を苦しめる」というを思いを持つことができるのは、
あなたが人を苦しめているからじゃないですか~~~~っ!!!!!

≪全ての人が、全ての人を愛していること≫を心から理解しているわたすは、
誰から、何を言われても全く傷もつかなければ、苦しむこともありません。
(/ω\)ハズカシーィ

わたすの言葉に傷つく方がいらっしゃるかもしれませんが、
わたすの言葉は全て愛に基づいて生み出されていることを
わたすは完璧に理解しておりますので、
その方が勝手に誤解されて、勝手に傷ついていらっしゃるんですよね~
お大事にどうぞ~~( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

そもそも、全ての人が全ての人を愛しているというこの世なのに、
なんで?あなたは勝手に人を悪く思い、勝手に苦しんでいらっしゃるんですか~~
もうそろそろ、その自作自演の苦しみの世界から、
楽しいだけの幸せの世界にお引越しされてはいかがですか~?

まぁ、あなたの現実はあなたのためにあるわけで、
どんな世界を生きていても自由なんで、
苦しみの世界をお楽しみのみなさまは、飽きるまでお楽しみ下さいませ!
あなた (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
あなた 人生オワタ\(^o^)/
あなた (σ'д`)アッカンベー
わたし (/ω\)ハズカシーィ

10897758_1565347340349535_945603978852892575_n.jpg

それでは、今回はこれで終わりたいと思います。
バックナンバーを読んでいただければ、更に理解も深まると思います。
あなたの世界はあなたのために その1
あなたの世界はあなたのために その2
あなたの世界はあなたのために その3
あなたの世界はあなたのために その4

みなさん、いつもお読みいただきありがとうございます!
みなさんとのご縁に感謝いたします。
ぷる~と

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)


【2015/01/30 11:02】 | あなたとわたしのこと
|
こんにちは、ぷる~とです!!
このブログをお読みいただき、ありがとうございます(*^_^*)

今回も前回のつづきです。
この世のことについて、いくつかの基本的な原則の7つ目を書きます。
よろしくお願いいたします!!

10171763_1564788873738715_6038876226103460582_n.jpg

その7
『あなたの思いがあなたの現実をつくる』ということです。

今、この現実に存在する物や出来事や法則は、全て思いが生み出しています。

例えば、『わたしは、とても美味しいラーメンを創ることが出来た』
という結果が、今存在していたとすれば、
その前に必ず『美味しいラーメンをつくりたい!』という思いを持っていた
ということになります。

例えば、『わたしは、ダイエットに成功した』
という結果が、今存在していたとすれば、
その前に必ず『より美しくなりたい!痩せたい!』
という思いを持っていたということになります。

例えば、『わたしは、不味いラーメンを創ってしまった』という結果が、
今存在していたとすれば、
その前に必ず『美味しいラーメンなんて創りたいとも思わない!』
という思いを持っていたということになります。

例えば、『わたしは、ダイエットに失敗し、より太ってしまった』
という痛い結果が、今存在していたとすれば、
その前に必ず『痩せることは、わたしにとって重要じゃない!』
という思いを持っていたということになります。

・・・・・・・?

まぁ、そんなの当然なことだよ!と思った方は、
どれくらいいらっしゃるでしょうか?
このブログを書いているわたしのことを
頭のいかれた、おバカちゃんだと思っている方も出てきたのではないでしょうか?

あはははははは!おばかちゃんは、あなたの方です!!
m9っ`Д´) ビシッ!!

そんなんだから、自分が思ったとおりの現実が創れないわけですよね~~?
というよりも、そもそも、本当の自分の思いに気づいてもいらっしゃらない、
と言った方が良いでしょうか。
ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!

物事が自分の思い通りにならないというあなたは、
100% あなたの本当の思いをキャッチできないでいます。
自分の本当の思いをキャッチできないなんて、も~った~いな~~~い!!
自分の本当の思いをキャッチしないで、
行動したってうまく行くわけないじゃないですか~
まぁ、今あなたが持っている思いも大切な思いですから、
その思いで行動することは素晴らしいことなんですけどね~(´∀`)

わたし ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
あなた ( ゚д゚)ポカーン
あなた ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
あなた ( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪
わたし ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

なぜ、あなたが本当のあなたの思いをキャッチ出来ないのか?
それは、
『あなたの思いをキャッチ出来ないあなたをやりたい!!』という
あなたの強い思いがあるからです!
あなたが、それを望んでいるからです!
あなたが、そういう現実を経験したいと思っているからです!

この世は、愛の世界です。
あなたは、≪全ての人は、全ての人を愛している≫を知るという
この世の原則がら逃れることはできません。

≪全ての人は、全ての人を愛している≫に心から気づくために、
あなたはあなたの本当の思いに気づくためのプロセスを
本当の思いに気づけないあなたとして、あなたの現実で経験しているわけです。

それでは、今日はこれで終わりたいと思います。

この記事から読み始めた方、
最初から読んでいるけどなんだか分からなくなってきた方は、
バックナンバーを読むことをお勧めします。
あなたの世界はあなたのために その1
あなたの世界はあなたのために その2
あなたの世界はあなたのために その3

読んでいただき、心から感謝いたします。
ありがとうございました!!
ぷる~と

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)


【2015/01/29 16:40】 | あなたとわたしのこと
|
みなさんこんにちは!
本日も前回のつづきです。
この世のことについて、いくつかの基本的な原則の6つ目を書きます。
よろしくお願いいたします!!
1901365_1567751560109113_2523236589040411601_n.jpg

6つ目
『あなたの現実は、あなたが創っている』ということです。
というより、「あなたの現実はあなた以外の誰かが創ることはできない!」
という方がシックリきます(*^_^*)

どういうことかというと、あなたは自由だということです。
完全に自由だということです((o(´∀`)o))ワクワク

今の仕事が嫌で、ずっと辞めたいと思っている現実を創っているあなたは、
明日から、その仕事にいかないという現実を創ればいい。
する、しないはあなたの自由。

旦那さんと顔を合わせれば、喧嘩ばかりしていて、
毎日面白くない家庭のある現実を創っているならば、
明日から、旦那さんと顔を合わせない現実を創ればいい。
する、しないはあなたの自由。

ただ、これ、無理やりやれば、結果は分かりますよね?
全て必然ですから、また同じことの繰り返しですよね~~~~~ヽ(;´Д`)ノヤメテー

わたしが言いたいことは、
あなたにしか、あなたの現実を創ることはできない。
他の誰かがあなたの現実を創ることはできない。
他の誰かがあなたの現実を創っているわけではない。
あなたの嫌いな人があなたの現実を創っているわけではない。
あなたが勝手に、あなたが嫌いだと思う人をあなたの現実に出演させている。
ということです。

いやいや、嫌いな奴は、勝手にわたしの現実に現れて来たんだから!
ってあなたは言いますか?

あなたが、あなたの思いで勝手に創っているあなたの現実に、
あなたの許可なしに、他の人が入って来れるわけないじゃないですか~~~!!
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

では、なぜ、あなたは、あなたが勝手に創っている現実に、
あなたの嫌いだと思っている人が、勝手に入って来たと思っているのでしょうか?

なぜか?
あなたは、全ての人が、全ての人を愛しているということを知らないからです。
ただ、それだけのことです。

あなたが嫌いだと思っている、その素晴らしい愛の塊のようなお方は、
あなたに嫌われるために、あなたが勝手に創りだしているあなたの現実に、
あなたに頼まれたから来たんじゃないんですか~~~!!!

じゃあ、あなたは、何のために、あなたに嫌われる役のその人を必要としてるんですか?

あなたの奥さん、あなたの旦那さん、あなたの恋人、あなたの友達、あなたの子供
あなたに嫌われて、苦しそうな顔していないですか?
あなたが、大好きだったはずの奥さん、旦那さん、恋人、友人、子供
何で、今そんなに苦しそうな顔をしているんですか?

あなたが、嫌ってるからじゃないですか~~~~!
わざわざ、あなたのために、あなたが勝手に創っている現実に、
あなたが勝手によんでおいてですよ!
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


それでは、今日は、ここまでにしたいと思います。
お読みいただきまして、本当にありがとうございます!
ぷる~と

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)



【2015/01/27 01:04】 | あなたとわたしのこと
|
みなさん、いつも読んでいただいてありがとうございます!
今日は、前回のつづきで、
この世のことについて、いくつかの基本的な原則の5つ目を書きます。
よろしくお願いいたします!!

5つ目
『この世で起きていることは、全て必然だということ』です。
≪全ての人が、全ての人を愛していることに気づく≫
それを目的とするあなたにとって、人との出会いは全て必然です。

人は共に学ぶために、学び合いのできる人と出会い、
喜怒哀楽を互いにプレゼントしています。
喜怒哀楽のどれをプレゼントしたとしてもそれは愛のプレゼントです。
気づいていない人にとっては、自分を不快にしたり、
怒らせるようなプレゼントは貰いたくないと思うでしょうが、
それは、その人が全く理解できていない証拠です(゚∀゚)

もし、あなたが、腹が立つということを理由に、
その原因となる人と会うことをやめれば、
必ず、他の誰かが、手を変え品を変え、
あなたの腹を立たせる原因となるプレゼントをしてくれます。

もし、あなたが異性のパートナーとお付き合いをしていて、
そのパートナーに腹を立てて、別れたとしたら。
必ず、次のパートナーが、手を変え品を変え、
あなたの腹を立たせる原因となるプレゼントをしてくれて、
学びをしていないあなたは、再び、別れるか、
腹の立つパートナーと結婚し、
つまらない夫婦生活を我慢する日々をおくることになります(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
そして、離婚((((;゚Д゚))))サムー 

いえいえ、離婚が悪いんじゃないですよ。離婚をする理由が悪いだけです。
わたしからしてみれば、
離婚は、今の時代を救う「最高の有って良かった制度」だと思っています(*^_^*)

そして、あなたは学びもせず、
いつか必ず、わたしの理想とする白馬の王子様が現れると信じ、
永遠に叶うことのない恋物語を夢見ながらこの世をさることになります! 

男女の愛は、互いを信じ、互いを認め、育んでいくものですから~~~~~~!!
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ここは、≪全ての人が、全ての人を愛している≫ことに気づくための世界ですから。
生きている以上、何度も、何度も、
「この世界が愛でできている」ことに気づくまで物事は必然的に永遠に繰り返しです!
m9っ`Д´) ビシッ!!

そして、まだまだ、長くなりそうなので(;^ω^)
今日は、ここまでにしたいと思います。
お読みいただきまして、本当にありがとうございます!
ぷる~と

10934054_1568508813366721_2851323231886147943_n.jpg

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)



【2015/01/26 00:09】 | あなたとわたしのこと
|
みなさん、こんにちは!
読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)

このブログも4回目の記事となります。
前回までは、暦のことを書いてきましたが、
今回は、あなたとわたしのことを書いてみたいと思います。
よろしくお願いいたします!

わたしは、この世のことについて、いくつかの基本的な原則があると思っています。

1つ目は、
『全ての人は、全てのもの、全ての出来事、
自分を含む全ての人を心から愛している』
ということです。
ですが、今現在、多くの人はそれに気づいておらず、何かに辛さを感じたり、
不満を持ったり、誰かと争ったりしています。

2つ目は、
『この世で人が生きる最も美しい目的は、1つ目の原則を知ること』
ということ、
特に、≪全ての人が全ての人を愛している≫ということに心から気づくことです。

わたしたちは、みんな愛し合っているはずなのに、なぜか、人のことを嫌ったり、
自分のことを嫌ったり、喧嘩をしたりしています。
その原因を理解し、互いが愛し合っていることに心から気づくということです。
まあ、気づいたあとも学びは続きますが。。。(*^_^*)

3つ目は、
『この学びは、人それぞれの人生劇場の経験から学ぶことができる』
ということです。
それは、全ての人間関係の中に学ぶことができます。
今、あなたの目の前の人から学んでいます(゚∀゚) これは必ずです。

怒りを覚えたり、悲しくなったり、楽しくなったり、
わたしのこのブログを読んで下さっていても、
人それぞれ、各々の感情が湧いてくると思います。
その感情は、愛の学びに必要不可欠なものです。

4つ目は、
『学びには人それぞれ、段階がある』ということです。
同じテーマの学びをしていても、人によって学びの深さが違ったり、
頭だけで知っていることだったりもしますし、
あなた自身だけで考えても、過去と今、今と未来ではその深さが変わります。
そのときその時、何度も分かったつもりを繰り返しながら、
≪全ての人は、全ての人を愛している≫に気づいていきます。

気づいた人は、
全ての人を大好きになりますし、人を批判する意味を全く失います。
また、過去から現在において、自分の行動を後悔することも一切なくなりますし、
自分の行動や発言によって、誰かが喜怒哀楽のどれを感じたとしても、
その人にとって必要不可欠なことであることをきちんと理解していますから、
自分の行動や発言に対する恐れもなくなります。
何よりも自分のやりたい事が明確になります。
ただ、本当に気づいたとしても、自分の持つ心の癖が残っていたり、
自分の中に貯め込んでいた感情によって、人それぞれのテーマは残ると思います。
まだまだ、学びは続くということです。


そして、まだまだ、長くなりそうなので(;^ω^)
今日は、ここまでにしたいと思います。
お読みいただきまして、本当にありがとうございます!
ぷる~と

10685393_1564788763738726_7188962272014370876_n.jpg

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)



【2015/01/25 16:46】 | あなたとわたしのこと
|
みなさん、今日もありがとうございます(*^_^*)

今回は、『年』についてお話したいと思います。
年という言葉からみなさんは何をイメージしますか?
12ヵ月とか、365日とか、春夏秋冬とか、いろいろあると思います。

わたしの場合、『年』で、すぐにイメージするのが『円』です。
前にお話ししましたが、地球は太陽の周りを1年という時の中でひと廻りします。
わたしは、このひと廻りでつくられる円をイメージするわけです。

わたしたちは、1年の中で『春』『夏』『秋』『冬』を経験するわけですが、
春が、突然、夏になったり、秋が、突然、冬になったりしないですよね。
「びみょ~に、春が夏になってきたかな~」っていうときもありますし、
「ちょっと、汗ばむわ~」なときがあって、
「最近、暑いよね~」になって、
「あ~、完全に夏だ~!」みたいな(*^_^*)
そんな感じで季節を感覚していると思います。

そして、それぞれの季節の感覚は、ずっと続くことはなく、
少しずつ1日1日移り変わっていきます。

確かに、寒い日の次に暑い日があり、また寒くなるときもあれば、
いつまでたっても暑い日が続くこともありますが、
とは言っても、確実に次の季節に向かって1歩1歩、
移り変わりの気配を感じることができると思います。

わたしは常に1年をそういう感覚で見ているので、
例えば、1月1日の季節感をスタートとして、12月31日をゴールとしたとき、
そこに、ぐるーっと、徐々に移り行く季節のひと巡りがあり、
その移り変わりの動きの軌跡と、これからの未来の流れに円を感じています。
どうですか?理解してもらえるでしょうか?(;^ω^)

で、更に、年と円は響きがとても似ていますよね。
「ねん」と「えん」です。

わたしは、「ねん」って、「んえん」じゃないかと思っています。
「えん」の前に「ん」がついて年です(*^_^*)

「ん~~!!」って、わたし的に、何かを込めている響きだなと思うんですが、
「ん~~!!えん」で、円に込めたものです。

「えん」って円だけじゃなくて、遠、宴、演、沿、縁、艶、援、炎、¥・・・・
などなど、まだまだありますが、
その漢字(感じ)の1つ1つが「ん~~!!」と込められたものが、
年じゃないかな?って思っています。(;^ω^)

そんな感じで、
わたしが思う「年」とは、
ぐるっと、ひと(人)巡りの円の中に感じることのできる、
その日その日の季節の空間に、
いろんな「えん」を「ん~~~!!」っとつめ込んだもの
「ん~~~~!!えん!」(^ω^)

それがひと巡りで1年であり、2巡りで2年であり、
何巡りも、何巡りも「ん~~~~~~~~~~~~!!」と込めて、
人生だな~~~と思っています。(*^_^*)

それでは、今回はここで終わりたいと思います。

今日も、みなさんとのご縁を「ん~~~~!!」と込めていきたいと思います!!

次回は、1年が本当に円だということを分かりやすくお話します。

みなさん、ありがとうございます!!
ぷる~と

10393765_1567293026821633_127651898866426817_n.jpg

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)


【2015/01/22 00:07】 | 暦のこと
|
みなさん、こんにちは!!
読んでいただき、ありがとうございます(*^_^*)

2015年1月もあっという間で後半に入っていきますね~
この時期の地球は空間的にもスピードを上げて動いています。

地球は1年という時をかけて、太陽の周りを1周するわけですが、
この動きのことを「公転」と言いますよね(´∀`)

もうひとつ、地球の動きには「自転」というのがあります。
これは、地球がコマのようにクルクル回っている動きで、
1日24時間でひと廻りです。
厳密には24時間で1周ではないのですが、
ややこしいので、そのことは別の機会にお話したいと思います(^ω^)

わたしたちは、日常生活の中で、昼と夜を経験することができますが、
そのことによって、地球のコマの動き「自転」を感じることができます。

ですが、太陽の周りを廻る動き「公転」を1日の間に感じることは、
なかなか難しいことだと思います。
どうでしょう?感じることのできる方いらっしゃるでしょうか?
わたしは最近ちょっとだけ感じはじめています。何となくですけどね(;^ω^)

長い時間の中では、季節という形で公転を感じることができますよね。

最初に書きましたが、、この時期の地球はスピードを上げて動いています。
地球が太陽の周りを廻る動き、公転スピードを上げているということです。
このスピードの変動は、太陽と地球の距離が一定ではないことで起きるのですが、
地球と太陽の距離が近いと公転のスピードが速くなり、逆に遠いと遅くなります。

ちなみに、
最も早いときと遅いときの公転スピードの差は、時速で3600km/hだそうです。
3600km/h。。。
100km/hの36倍ですね。あんまりイメージできませんが(;・∀・)

このスピードですが、1年のうちで最も速くなるのが、
毎年、小寒の前辺りで、今年は1月4日でした。
年末から年明けは、なんとなく私たちも忙しく動いていたりしませんか?

感情が早く動いたり、総決算的な動きがあったり(*^_^*)

わたしの場合、なぜかこの時期、
何かに追いかけられているんじゃないかと思うほど忙しくなっちゃいます(;^ω^)

まあ、これは余談でしたが、
わたしにとっては、地球とわたしの動きがリンクしているのかと思うほどです。
この地球がぐるぐる廻る動きを愛しているので、自らそれに合わせてるのかな~
みなさんは、どうなんでしょうか?

ちなみに、地球の動きが最もゆっくりになるのは、小寒に対し、
小暑の前辺りで、昨年は7月6日でした。
最も太陽と地球の距離が離れるときとも言えますね。

1月後半に向かって、
わたしも少しずつゆるゆる動いていけたらと思う今日この頃です(*^_^*)

それでは、本日はここまでにしたいと思います。
みなさん、ありがとうございました!!
ぷる~と

10428537_1564788930405376_1845081488379834912_n.jpg

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)


【2015/01/21 10:42】 | 暦のこと
|
本日2015年1月20日 18時43分
地球は太陽黄経300度 暦の上では、大寒です。

大寒は、「冷気が極まって、最も寒さがつのる」という空間です。

また、本日22時14分
師走の新月となっています。

地球は現在、冬の気から春の気に移り変わる土用の空間にもあります。
春の空間に向かう手前の最も寒い時期ですね。

冬の気が残る最後の日である2月3日の節分を過ぎれば、
いよいよ春の空間へと入って行きます。

この春の直前に、早くも春の気配を感じたのか、
今日になって、無性にブログをはじめたくなってしまいました。。。

ということで、2015年師走の新月より、ブログ開始です。

はじめまして、≪ぷるーと≫と申します。
みなさま、どうぞお付き合いください!

このブログでは、わたしの知っている
宇宙のこと、
暦のこと、
あなたのこと、
わたしのことを書いていきます。
よろしくお願い致します!!

今日は、大寒と師走の新月がかさなったということもあり、
「暦要項」を紹介したいと思います。

聞きなれない言葉かと思いますが、
暦要項とは、、日本の国立天文台で計算した、翌年の暦をまとめたものです。

で、それが何?ってことですが、
春分や夏至、秋分、冬至それから、本日の大寒などが、
何月何日の何時何分なのか

それから、新月、上弦、満月、下弦が、
何月何日の何時何分なのかをまとめて見ることのできる優れモノです。

日本にあるカレンダーは全て、この暦要項の情報をもとに作られていると思います。

ちなみに、春分や夏至などは「二十四節季」(にじゅうしせっき)」の中の1つで、全部で24あります。
正式には「二十四節季および雑節」とよばれています。

また、新月、満月を表すものは「朔弦望」(さくげんぼう)とよばれています。
これらの詳しいお話は、また別の記事で書いて行きますね(*^_^*)

2015年の二十四節季と朔弦望のリンクを張っておきますので、
興味のあるかたはご覧ください!!

二十四節気および雑節     平成27年 (2015)
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2015/rekiyou152.html

朔弦望     平成27年 (2015)
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2015/rekiyou153.html

これらは日本時間で計算されたものですから、
日本に住む私たちには確実な情報として使えますよ(^ω^)

それでは、本日はここまでにしたいと思います。
どうもありがとうございました(*^_^*)
ぷる~と

15518_1565347300349539_3657021724959068774_n.jpg

ブログランキングもはじめてました
もしよろしければ、ポチッとお願いします(*^_^*)


【2015/01/20 14:13】 | 暦のこと
|
